So-net無料ブログ作成

模様替え [出産]

年末年始は、義親元へ帰省したりあちこち行ったりで、

やっと昨日からのんびりモードの私たち一家。

っつーか、年末大掃除なんて全くしてなくて・・・

今日久しぶりに掃除機だしました

我が家は2LDKなのですが、LDの使い方がモッタイナイナと常々思っていたのを、思いつきで模様替えとなりました。

全く計画性がない

入居して一回も動かさなかったソファーの下は、もちろんホコリだらけ。

掃除機かけて、場所移動すること小一時間。

姫の遊びスペースが広くなったけれど、部屋間の移動がちーと不便かも・・・(^-^;

ま、いいや。

義親から買ってもらったオモチャを置くスペースができたから、よかったかな?と

 

明日は夫が仕事はじめ。

ということは・・・

また姫との二人っきりの生活が始まるのね

一週間、みんなに相手してもらってたから、私との二人で大丈夫かしら・・・


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

女の子^-^ [出産]

赤ちゃん誕生!女の子でした

私の家系は男の子が大半だったために、女の子誕生に立ち会ってくれた母親の感激といったら・・・

ほんと、無事産まれてきてくれてありがとうっていう感じでした。

推定体重よりはるかに大きく3100gちょっとありました。

それから少しして、助産婦さんが私の赤ちゃん連れてきて「初乳飲まして」とのことだったので、おっぱいだしていざ!と思ったら、ぬぅわんと夫が「顔が違う」って。

は?顔が違うって一体?

助産婦さん「○○さんでしょ?」

いえ・・・私△△です。

そうなんです。夜中に産まれていた先客の人の赤ちゃんを連れてきてしまったのです。ヾ(・・;)ォィォィ

もしも夫がいなかったら、私は別の子に初乳をあげてたなんて。

このときばかりは夫に感謝感謝

いくらここ何日間ってお産が続いて、大変だからってさ。名前間違わないでよぉ

ま、でもその助産婦さんにはとてもよくしてもらったので、いいとしよう。我が子に初乳あげることもできたし。

 

産後は、そのベッドで約2時間大人しくしているらしいのだが、私の場合いたって元気そのもの。ソファーで夫が疲れてグーグー寝ているのにも関わらず、私はベッドの上からあちこち電話&メールしまくり。しかもその日もお産がばたばたあって看護婦さんたちもばたばたしてるし。

 

お産する前、色々情報集めすぎて、陣痛のすごさは半端じゃないと思い込んでいて、暴れること覚悟していたのに、そこまではなかったように思います。周りからは、安産って言われるけれど、母子とも元気なので、安産としようかなと。もちろん、大変だったし疲れたけれど、いい経験ができたのかなと思っております。

育児の方はエンドレスなので、この出産の感動をたまには思い出して、優しい気持ちになれたらいいなぁと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

続き 入院となります [出産]

産院に着くや否や、お産体制に入ってしまいました。

が、まだ子宮口1.5cmで当分かかりそうとの事。

この内診でも大騒ぎをしてしまい、助産婦さんから「こんなんでお産大丈夫かしら?」って言われちゃいました。

この産院ではLDRでの分娩なのに、先客がいたために、手術台の上でモニターとの戦いになってしまいました。

が、この手術台で陣痛と戦うのはとても苦痛!仰向けの状態がとてもしんどかったために、モニター外してもらい、外来用のソファーでしばし陣痛と戦いました。(夜のため、患者さんいない)

そうこうしているうちに、LDRの先客が無事出産終えて、片付けも終わったとのことで、念願のLDRへGO!!!

手術台と違い、なんと居心地のいいこと

クッションがいいベッドで雰囲気もいいかんじ。

後で聞くところによると、皇太子妃雅子様もこれと同じ種類のベッドで出産なさったそーな。

居心地がいいのと、夜中ということで、痛みとの戦い+睡魔との闘いでもあったのです。途中、ウツラウツラと何回も寝てもーたんです

横みてみると、夫も母親もこっくりこっくりとなっておりました。

痛みを逃すために助産婦さんが「ひっひっふぅ」という呼吸法を教えてくれ、それを母親がリードしてくれていたために、かなり楽になっておりました。この時点で、子宮口8cm!かなり進行早くなりそう。

そのうち、いきみたーーーーーーいという感じに襲われ「いきんでいいですか?」って聞くと「だめ!」って。

それがかなり辛く、夫の腕を思わずがぶり!!何かを噛んでおきたい衝動にかられていました。

子宮口全開になっても、微弱陣痛が続いているためにとうとう促進剤投与。本来なら、もう少し早くに投与するそうだが、お腹のベビーも私も心拍数に支障がないために、頑張ってみようとの計らいで、延ばし延ばしになっていたらしい・・・

5:00amぐらいに先生もあくびしながら登場(ヾ(・・;)ォィォィ)

投与するとあれよあれよという間に、いい波形がきてるではありませんか。

「いきんでいいよ。長くね、長く」と言われ、便秘の時の要領でうーーーーんとうなること、数回。頭が出たり引っ込んだり。自分の股を見ながら、いきんでおりました。このときは、痛みも何もなく、ただただ、いきむのがしんどい!というぐらいでした。

それからはとても順調にすすみ、あっという間に赤ちゃんの頭がでてきた!!

後は、普通に呼吸していると、ずるぅという感覚。

赤ちゃん誕生

続きはまた後日にします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忘れないうちに・・・ [出産]

一ヵ月半前のこと忘れないうちに、日記に留めておこうかなと。

8/9の予定日まるっきり兆候なし。

8/11 起床しお手洗いに行くとおしるしらしきものが・・・

その日は丁度、検診日で先生から「子宮口1cmあいてるかな。早ければ今晩、遅くとも今週中には陣痛くると思う」とのこと。

が!私が通ってる産院は、このあたりで結構評判よくて、しかもしかも、出産ラッシュだったらしい・・・

なんと8/10には5人赤ちゃんが誕生していて、先生ヘトヘトだったんだってさ。だからってだからって、私の検診で「今、産まれると部屋ないよぉ」って言わなくても。・°°・(>_<)・°°・。看護婦さんからも「来週がいいんじゃない?」って。

そんな期待もむなしく(?)

8/12夕方あたりから鈍痛がするので、時間計ってみると、結構規則的。

汗が吹き出てる状態ではあるけれど、まだ食欲ばっちり。

陣痛の時は、結構しんどい状態だけれど合間の10分はまだまだ元気なので、晩御飯も完食。

実は、陣痛はすんごいものだ!って決めかかっていたため、産院への連絡はまだ後でって思っていたのであるが、夫や親に「取りあえず連絡」と言われ、連絡したところ、「入院の準備して来てください」って。

ありゃりゃ・・・

いざ産院へ。

続きは、また明日以降としま~す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

('-'*)フフ [出産]

('-'*)フフフ

産まれちゃった♪

女の子♪ d(⌒o⌒)b♪

昨日の朝6時前に産まれましたぁ~(^-^)/

詳細は本人が帰ってきて更新するのを待つか私のブログを探してくださいw

あんずの代理でした(^-^)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いよいよ実家へ [出産]

カウントダウン!

今日から実家へと居候します。

日中、夫がいない間に何かあってもいいようにと、実家へと避難

日中いないだけじゃなくて、夜も遅いので、心配みたいです。

何が心配って私がちょろちょろするからだろうなぁ

これを更新するときは、我が家に家族が増えてるはず!

 

夫よ・・・贅沢は言わない

  • たま~に掃除してね
  • ゴミ捨ててね
  • クーラーつけっぱにしないでね
  • 私のこと忘れないでね

ではいざ実家へ

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一週間前^-^ [出産]

ふぅ~

長いようでもう?と思えるマタニティーライフ。

後1週間で予定日です

制約も多いけれど、お腹に向かって、「赤ちゃ~ん」なんて話かけるなんて想像もしなかった・・・

これを夫婦そろってやってるのはやはり、すでに親ばかかしらん

まだまだ兆候は無いけれど、そろそろ実家に居候しようということで、明後日から実家暮らしになります。

実家での心配事は、タダ一つ!

ぐぅ~たらになること。

今でも大して家事などしてないのに、実家にいると皆無( ̄^ ̄)

威張ってどーするよ・・・

さーてと、実家に戻る準備とか、その他もろもろの準備するとするかな。

で10分足らずなんですがね(笑)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最後の晩餐??? [出産]

予定日まで後8日!

もういつでも出ておいでぇ~状態です

というか早く会いたい!!!!

 

  • 産後は当分外食できない
  • ボーナスが出て少しリッチな気分
  • 私に栄養をつけてほしい
  • ただ単に食べたいだけ

というような理由で今日は久しぶりに焼肉食べに行きました

夫は、焼肉とっても好きなのですが、私があまり気乗りしないので、普段はあまり行かないのです。

それに、そこのお店はちと高い!でもうまい!

なんせ本日月曜日にも関わらず、お客さん結構いましたもん。

ぜぇぇぇ~ったいに口にしない、れば刺し

前回の検査で、貧血気味と言われたのを夫は覚えており、勝手に注文・・・

おいしくないよぉ

でも赤ちゃんの為と思い、完食(残すともったいない・・・)

お値段高いだけあって、お肉はおいし♪

盛り合わせに、タン塩をペロリと平らげました。

最後の晩餐にふさわしい内容でした。

 

なのに・・・夫ときたら

「来週、またコヨウカ♪」

ヾ(・・;)ォィォィ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うひょうひょ^-^ [出産]

やっとやっと♪

賞与でました!!!!!!!!!

会社からのガセネタ(笑)にだまされ、2回もフライングしてしまった・・・

今朝もはよから、銀行に行っていそいそ記帳したら

金額ではないんです!

賞与

あぁ~なんて素敵な響き

 

おかげで、里帰りしている間の生活費やら、その他もろもろ準備が心置きなくできる

赤ちゃん用にも何か購入しようかしら♪

いきなり太っ腹なわたし

あ・・・夫にも還元しないといけない

「俺の分はいいから、赤ちゃんに」なんてないですよねぇ・・・?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おんぶ紐・抱っこ紐 [出産]

雑誌等で掲載されている3way抱っこ紐とかって、実際どうなんだろう・・・

使い勝手がいいのかなぁ~

住んでいる地域にも寄るんだろうな。

私の地域では、車がないと相当不便な場所なので、どこに行くにも車なのですよねぇ~

ベビーカーの方が便利かな・・・

そうなると抱っこ紐の出番って無いのかなぁ・・・

でもあるといいのかなぁ。

(~ヘ~;)ウーン

夫と思案中です


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。