So-net無料ブログ作成

どーーーしてもそりが合わない [仕事]

今日は仕事の愚痴なので、苦手な方はスルーお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…


どーしてもそりが合わない人って誰にでもいますよね?

今、職場においてどーしても嫌悪感を抱く人います。
その人は元上司にあたる人です。

最初からとっつきにくい人ではありました。
私の父と同世代の方です。
以前の会社を諸事情によって退職されて
私が働いている会社に再就職になったわけです。。。

以前働いていた 会社はかなりの大手で、
そこそこの肩書きを持たれていた方なので、
きっと部下から、女性からもちやほやされてこられてきたはず。

でも私の働いている会社は、中小企業で、ある程度は
自分でやらないといけない規模。

そういう違いがちょっとずつ出始めていた矢先に
私はその上司に呼ばれました。

「あなたのしている仕事はたいしたことじゃない」
「そんな仕事ぶりだから昇給はしないし、評価も低い」
「一日何やってるかわからない」
」事務所では、仕事以外の話をするな」

みたいなことをねちねちと言われました。



かっちーーーーーーーーーーーーーーーーんとこないわけがないでしょ[どんっ(衝撃)]

一体この人は何様???って感じですよ、全く。

確かに、私はその上司に媚をうるつもりもないし、
おべんちゃらを言ったこともありません。

どっちかっていうと、他の上司の方々とは明るく
笑顔で話しもでき、和気藹々とやっている私なのですが、
多分、そういう行動が気に入らなかったのでしょうね。

あることないこと(ないことの方が多い・・・)言われましたが、
黙ってきいておりました。

そうこうするうちに、この人は、誰に対しても一言、二言よけいな
ことを言っちゃう人って言うのがわかりましたよ。
言わなくてもいい一言、ってありますよね?
相手がかちーんと来る言い方。

あれを見事にやってのけちゃ人なのです。

言われたとおり、仕事の以外の話は全くしませんし、
その話をするときもめっちゃ事務的に話します。

逆に、その人以外の人とお話するときは、なぜか笑顔www(大人げないですが)

していると、私が他の人と話ししているときに
わざと大きな音を出したり、空咳をしたり。。。

要するにわたしの事が目障りみたいなんです。



時が経ち、私は別の部署に異動になり、その方とは事務所では
一緒ですが、ほっとんど話をすることがなくなりました[グッド(上向き矢印)]

なのに、昨日・・・

たまたまジャンパーに手を突っ込んであるいていたら
「きみは、いつもそういう態度で歩いていて、おかしい」

といわれ、「はいはい、すみませんね」とめっちゃふてくされて
返答しておきました。。。


ああああああ

話もしたくないのに、話かかけてくるな[ダッシュ(走り出すさま)]

って愚痴でした。


どーやら、その上司は今日はお休みなのので、嬉しいです。

本当に、苦手なので退職まで後1年ちょい、

忍耐で乗り切らないとね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

有休活用方法 [仕事]

独身時代や結婚しても姫がいないときは、有休って『自分のために!』って感じで、数日間有休を取り旅行に行ったり、なんかしんどいなぁというときに使っていたのですが。。。

 

姫がいる今は、いつ保育園から「お熱がでました」ということで帰らないといけなくなるかも。。。

ってことで有休は姫の体調の悪いとき&保育園が休みで預けられないときに使っていました。

 

が!!!

なんとなく体が重い、かったるぅっていう日々がずっと続いていたので、思い切って(大げさな。。。)有休を事前申請したんです。

 

この日をどんなに待ちわびていたことか

お願いだから、発熱したり怪我したりしないでねと、懇願した甲斐あって(?)昨日の朝、無事に保育園に行きましたぁ

グフフグフフ

 

午前中は、母親と久しぶりにおしゃべりに花が咲き、午後からは岩盤浴へ。

半年ぶりぐらいかなぁ。

 

本当は、岩盤浴の後は、シャワーも浴びないでっていうのが効果的なんだろうけれど、今の私には肌がどーのこーのというより、気分的にリフレッシュしたい!っていう気持ちが強いので、邪道と思いつつも、さらにサウナに30分、いろんな温泉にどっぷりと浸かりましたv^-^v

 

お陰で鼻の頭がまっかっかになっています

 

気持ちよかった。。。

最高の時間を過ごしました。

往復に30分。

温泉で2時間半。

計3時間、すんご~く満足しました

 

たまにはいいよね。。。

 

その後、保育園に迎えに行くといつも以上に姫がいとおしく感じられました

(ゲンキン。。。)

 

 

でもね。。。。。。。。

今日もまた行くたくなっちゃった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

働くママって・・・ [仕事]

私の会社は、中小企業にしたら割と理解がある方じゃないかなぁと。

法律では当たり前だけれど、それが実践されにくのが中小企業。

結婚やら妊娠を機に退職勧告されたり、配置換えになったり・・・

私の会社は割と受け入れ態勢いいほうかなと最近思ってます。

結婚しても普通に働いておりました。

夫も毎日遅いのをいいことに、決算次期は深夜残業や休日出勤もありの生活。

妊娠時期はさすがに、そういうハードなことは自ら辞退。

会社も上司もとてもありがたいことに、毎日定時でOK

しかも、体調不良ということで月に2回くらい有休^-^

ただたんにおさぼり・・・w

 

で、今回の復職。

もしかしたらパートになって時間短縮っていう考えもあったんだけれど、私としてはなるべく正社員のままでいたかったんです。

微々たるものだけれどボーナスや昇給、退職金などを考えると・・・

 

会社も上司も理解してくれているのですが。。。

 

復職して二週間。

やっぱりやっぱり大変だなぁと。

だからといって仕事やめたくないし、今のままの生活したいんだけれど、何もかもこなそうとするとどこかで無理がくるもんだな。

実際昨日は夫も珍しく早めの帰宅。

久しぶりだから何か美味しいものでも作ろうかなとも思ったけれど、保育園に迎えにいって買い物してたらあっという間に時間が無いことに・・・

結局ウナギかって、薄焼き卵のっけてうな丼

簡単すぎる。。。

 

こんなんでいいんだろうか。

私と姫のために毎日残業して疲れている夫をねぎらうという気持ちはあるけれど、行動が伴っていない。

かといって辞めるとなるとこれまた一日育児となるわけで。

 

時間がもっともっと欲しい!!

平日、ブログやる時間が欲しい!!

↑これが結構ウェートしめているかも。

 

みんなどうやって両立しているんだろうなぁ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワーキングママ [仕事]

来月から復職予定の私。

着々と準備が進む中で、一つ課題があったのです。

というのも私が今やっている仕事は残業アリ、危険アリ等々、あまり女性らしくない職種なのです

入社当初はそうでもなかったのですが、段々とこういう状況になっていったのです。

もちろん、私がイヤと言えば事務所に居れたのですが、嫌いでもなかったので、むしろ、進んで選んだようなものなのです。

復職するにあたり、姫を保育園に預け、しかも残業となるとますます姫と一緒にいられなくなる。

体を酷使して何かあったら取り返しがつかないし・・・

女性には長くできそうもないし・・・

という上司の配慮があり、事務職で復職はどう?という打診があったのです。

とてもありがたいお話だと思います。

自分からは言えないだけに、こういうことを考えてくれる上司がいるなんて。

 

でも・・・

私は今の仕事嫌いじゃないし、今まで通りやっていきたいという気持ちがとても強くて、すぐに返事はできずに保留という形を取ってもらったのです。

 

夫の帰宅後、話しました。

 

夫の希望としては、もちろん事務職。

怪我されても困るし、姫との触れ合いを大事にして欲しいと。

働くことは問題ないけれど、残業、下手すりゃ、深夜残業まであって、ずっと実母に頼らないといけないし。

それが果たして姫のためになるのか。

 

悩みました。

 

そのとき・・・

 

姫の小さい小さい靴下がテーブルの下に落ちていることに気が付いたのです。

そしてそのときに、思ったんです。

こんな小さい子に寂しい思いさせて仕事するのに、危険を伴った職場で万が一怪我でもしたら・・・

何のために仕事するの?

会社で私の代わりは誰でも出来るけれど、姫の母親は私一人しかいないんだ。

今は姫を守らないといけないんだと。

 

その小さい小さい靴下は、姫からのサインだったのかなぁと。

思わず、靴下を抱きしめて泣いてしまいました。

仕事を今まで通り続けたい。

姫とも遊びたい。

そんな両方を得るなんて無理。

どっちかを犠牲にしないといけない。

となると、やっぱり姫を第一に考えないと・・・

 

で、上司に報告しました。

事務職での方向で・・・

とりあえずは復職してからの話になるけれど、そういう方針でお願いできるのであれば、早目に伝えておいたほうが人事もやりやすいかなと。

 

でもこういうことを考えてくれる上司がいるなんて本当に恵まれているなと思いました。

なので、会社では姫のことは頭の真ん中よりちょっとずれて考えよっと。

一旦会社出ると、どどーーーんと姫のことばっかり考えよっと。

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

おやつ食べさせすぎ・・・ [仕事]

昨日は野暮用で会社に行かないといけなかったので、姫を母に託して・・・

久しぶりに会社に行くとやっぱり話が弾むこと

一時間で帰らないとその後の母の予定にと思っていたのに、すでに一時間15分経過

ヤバイヤバイ

さっさと帰らないと。

 

母が出かける用意して待っておりました

ギリギリセーフ。

 

その後、母から今日の姫の様子を聞くと・・・

「すごく機嫌よかったよ♪おやつもたくさん食べたし

そかそか

 

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

 

おやつたくさん食べたって・・・?

 

Y(°_°)Y うっ!

 

二袋もおせんべいの袋が。

 

ってことはお母さん!

4枚もおせんべい食べさせたわけなのかい

「だって、まだ欲しいって顔してたから」

 

(´へ`;)はぁ

 

預かってたのであまり文句も言えない身ですけれどね。

お母さん

一気に4枚は食べさせすぎでは???

そりゃー、そんだけもらえれば姫はご機嫌だろうよ、全く

いやはや

 

でもお母さん。

姫の子守アリガトネ

とても助かっちゃったよ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

久しぶりの職場にて [仕事]

育休をもらっている間でも忘れられないように?席がきちんとあるかどうか月に1~2回程度会社に行く私(笑)

先日人事異動があったので、顔合わせに会社へ

年下の男の子はなぜか私を『ねえさん』と呼ぶのである。

ねえさんって。。。

確かに私より年下であるが、入社は彼のほうが一年先輩

微妙な立場だからだろうな~

ま、その子が新しくきたので一応上司とコーヒー飲みながら軽い打ち合わせ

といっても、顔見知りだし気心もしれている間柄なのでざっくばらんに♪

突如、彼が

「ねえさん、子供産んでパワーアップしたね」って。

ヾ(・・;)ォィォィ

すると上司が

女性は子供産むと怖いものないからなぁ」ですって。

なんじゃとぉ~

怖いものはありますがな。

でもね、でもね

 

姫を守るならどんなことでもするよ。

どんなことでも出来るよ。

 

きっとその上司もそういう意味で言ったのであろうが。。。

もうちぃと、いい言い方してくれよ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。